楽器を自慢してけろ!

■あなたの自慢の楽器を画像ファイル付きで自慢しちゃってください。
■記入フォーマットは以下のとおりです。

●ハンドル
●楽器ブランド
●楽器名
●購入年月
●楽器に関するコメント


[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File [留意事項]
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[325] Re:[324] ここにも。 投稿者:ぴょん 投稿日:2007/10/03(Wed) 15:49 [返信]  

> johanさんへ

失礼しました。
いつもと言い回しが違うので「んっ?」と思ってしまいましたm(__)m



[324] Re:[323] ここにも。 投稿者:ぴょん 投稿日:2007/10/02(Tue) 17:28 [返信]  

johanさんへ
(えっと、どちらの・・・・・^^;)

> おお、以前からのリフ黄ボディを組み合わせたんですか?
えっと、これは無改造でして、新しく手に入れました!(^^)!

> ピックアップは純正かな?
現在はアメリカン・デラックス純正のSCNピックアップとS-1スイッチ付けてます。(サーキットごと持っていたので)

音は・・、良いのかイマイチなのか良くわかりません(苦笑)。
特に問題なければ慣れちゃう性格だし・・・^^;

> ここはひとつ、アルニコXなんかどうです?
それも良いですねー。
でも、高額じゃなかったでしたっけ?



[323] Re:[322] ここにも。 投稿者:johan 投稿日:2007/09/26(Wed) 12:31 [返信]  

おお、以前からのリフ黄ボディを組み合わせたんですか?
やっぱり、カッコええな〜

ピックアップは純正かな?
ここはひとつ、アルニコXなんかどうです?



[322] ここにも。 投稿者:ぴょん 投稿日:2007/09/14(Fri) 19:22 [返信]  

うちのST700SPLっす(^^)/


[321] Re:[320] もうひとつ 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/06/10(Sun) 19:43 [返信]  

> ニシムラさん

了解しました。
落雷は私の住んでいる地方でも多いのでお察しします。
気長に待っておりますので、いつでもメールを送ってください。

> 管理人さま

私信のような書き込みで申し訳ありません。
緊急ということで平にご容赦ください。



[320] Re:[318] もうひとつ 投稿者:ニシムラ 投稿日:2007/06/10(Sun) 06:45 [返信]  

kinoyさん、早速のご返信ありがとうございます。
すぐにでもメールを差し上げ下記のアドレスを入れた投稿を削除したいのですが先日の私の地方の落雷でPCが壊れてしまい何も出来ない状態です。(今は友人のPCから書き込んでいます)
今しばらくメールを差し上げるのが遅れますこと、お許しください。 よろしくお願いします。



[319] 新作です 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/06/09(Sat) 03:35 [返信]  

かず@まだ管理人?さま
ご無沙汰しました。

先日、ヤフー・オークションでFenderのVenturaというエレアコの未完成品をみつけまして、早速不足している部分に手を加えて完成させました。10年以上放置されていたものなのでしょう、シリアルは勿論ラベルもありませんが、型番はVS-3TLまたはVS-4だと思います。
写真では少々わかりにくくて申し訳ありませんが、トップはコンター加工、バックはアーチド加工がされていて、なかなか手の込んだ作りとなっています。
見てくれのわりに良い音で鳴ってくれますので、今回はアンダーサドルではなくコンタクト型のピックアップを2個取り付けました。
これ以上の加工はしないでおこうと思っています。



[318] Re:[317] もうひとつ 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/06/08(Fri) 14:44 [返信]  

> ニシムラさん

Kinoyです。
迷惑メールが多いのでアドレスを変えたのですが、HPのほうを削除しておくのを忘れていました。
申し訳ありません。
早速メールを差し上げましたので、こちらの投稿(No.317)は削除されたほうが良いかもしれません。
どこからか迷惑メールが送られてくるかもしれませんから。



[317] Re:[304] もうひとつ 投稿者:ニシムラ 投稿日:2007/06/08(Fri) 07:27 [返信]  

初めましてニシムラと言います。
KinoyさんのVariax acoustic 700改造に大変興味を持ちましてなんとしてもお教えいただきたいことがあります。
ホームページのアドレスにメールを送ったのですが送信できませんでした。
お手数ですがこちらまでメールをいただけないでしょうか?
ludwig-tko@coral.ocn.ne.jp
よろしくお願いします。



[316] Re:[315] 全貌 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/03/22(Thu) 01:34 [返信]  

かず@まだ管理人?さま

う、美しい!
これでセミソリッドとは思えない出来ですね。
私のテレキャスタイプもそうですが、これも24フレットまでありますね。
本当にGroovin'というブランドにはかなりマニアックなスタッフがいるんでしょう。

> これは自家改造、ちょっと考えちゃいます。

確かに、これはちょっと手が出せない・・・(笑)
写真で見る限りでは材も仕上げも同じようです。
友人がテレタイプのブラックを持っているのですが、これもなかなか良い音がします。

今週の土曜はミニライブですが、今回は黒いMAVISを使う予定です。
ミディアムスケールでネックも薄く、軽くて非常に使いやすいです。
Duncanのピックアップを載せていますが今回は多分使いません。
詳細がわかりませんので写真だけ紹介します。



[315] 全貌 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/21(Wed) 12:09 [返信]  

ブリッジを外して、テイルピースを下に下げてみたところ美しいボディが・・w

これは自家改造、ちょっと考えちゃいます。



[314] Re:[313] うわわわ・・・! 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/21(Wed) 10:38 [返信]  

Kinoyさんへ

レースセンサーは形が既存のピックアップとは違うので、何かユニークなものを作ろうとした時には便利そうですね。(^_^)

> > 「アーチトップのフルアコ風」
> Morrisはこんなのも出してたんですね。

 Groovinというシリーズ、怪しいですね。
 色々なものがあるんだなぁと感心しています。
 いつ頃のシリーズなんでしょう、何か得体の知れない魅力(?)を感じます。

> そういえば、かずさんのコレクションの中のテレアコ(TLAC-100 )も知りませんでした。
> 今あったら、即買いですね。

 これはやはりオークションで \50,000でした。他にもストラトキャスターのソリッドエレガットも持っていましたが、こちらは全くサスティンが伸びず、すぐに手放してしまいました。

> 仲間からは「とっくにマーチンのいいやつが買えたのに」などと冷やかされております。
> たぶん私にとっては「アコースティックの音がするテレ」というのが永遠の命題なのでしょう。

 いやはや、自分もそうですよ。最初にまず目的があった筈なのですが、フェンダー・ギターの形で・・・と、考え出したらいつの間にか手段(特定のギター)にばかりに目が行ってしまい、最後には自分でも「で、一体何がしたいの?」と自問自答するばかり。

最近はアコギの音が欲しい時は素直にアコギを弾く様になりまして・・。
前出のフルアコ風 Groovinギターは ローランドの GKユニットを載せる方向が有望そうです。



[313] うわわわ・・・! 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:02 [返信]  

かず@まだ管理人?さま
度々お付き合いをいただきまして有難うございます。

> 薄型PUはレースセンサーでも出ていますね。

Acoustic Blade良さげですね。
よく目にするフローティングのものと比べてもかなり薄そうで魅力的です。
Bladeとはいいネーミングです。
ドブロ用、どんな音がするんでしょう。

> 「アーチトップのフルアコ風」

わわわ・・・、これは私も知りませんでした。
Morrisはこんなのも出してたんですね。
この個性の前では私も改造するのを躊躇しそうです。(笑)
そういえば、かずさんのコレクションの中のテレアコ(TLAC-100 )も知りませんでした。
今あったら、即買いですね。

> いつ使うんだ?という疑問と共に計画は頓挫しております。

あぁぁぁ、耳が痛い!
私などは管理人さんと違って弾き語りの伴奏しかできませんのでギター1本で充分じゃないかと思うのですが、いつの間にかあんなに増えてしまいました。
仲間からは「とっくにマーチンのいいやつが買えたのに」などと冷やかされております。

たぶん私にとっては「アコースティックの音がするテレ」というのが永遠の命題なのでしょう。



[312] Re:[310] 番外ですが 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/20(Tue) 08:51 [返信]  

Kinoy さんへ

アンプ内蔵ケースというのは昔ありましたね。
まぁ、オマケ程度の機能でしたが、Kinoyさんのは元々ギターアンプだったものを載せている点で画期的かも(笑)。

しかし色々されていますね。Kinoyさんの記事を読んでいると久しぶりに何かやってみたくなります。



[311] Re:[309] 3連発! 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/20(Tue) 08:44 [返信]  

Kinoyさんへ

なんかコアな話題になってきましたね(笑)。

> ブレイシングを切らずに付けられるピックアップといえばジャズマスターの薄いものしか考えられませんのでストックしてはありますが、デザイン的にどうもしっくりこないので放置状態です。(笑)

薄型PUはレースセンサーでも出ていますね。もっともテレ用の形ではありませんが・・
http://www.agi-lace.com/acoustic_pickups/acoustic_blade/blade_specs.php
http://www.agi-lace.com/acoustic_pickups/ultra_slim/usa_specs.php

この、ドブロ用なんてのはどんな形状なんでしょうね。
http://www.agi-lace.com/acoustic_pickups/dobro/dobro_specs.php


> > グルーヴィンのレスポールタイプ
> これですね。
> http://www.sopia.or.jp/bob/data_ag_groovin-by-morris_no002.htm

 あっ、こんなのも出ているんですね。(知らなかった・・;)
 久しく自分の所有物を見ていなかったんですが、ケースを開けてみてびっくり(笑)。上記リンクのものと比べると「アーチトップのフルアコ風」でした。他の機種を知らなかったのでレスポール風だと脳内で整理してしまっていたようです。

 現状、ピックアップが死んでいます。プリアンプの可変抵抗器も動きが悪いです。ピックアップは興味本位で分解していたら破壊してしまいました。LRバグス辺りのアーチトップ用ピエゾでも・・と思ってかれこれ4年位放置していたんですが、どうしましょ・・これ?って感じです(苦笑)。

オークションで素材として \30,000で購入以来、本体がソリッドであるためマグネチックピックアップも載せ放題な訳ですが、なぜか躊躇(苦笑)。
以前はビグスビー・トレモロユニットを載せて、フロントハム、LRバグスのピエゾブリッジ・・なんて考えていましたが、いつ使うんだ?という疑問と共に計画は頓挫しております。

> VG-99は私も非常に興味を持っています。

 先日、ローランドのイベントで触ってきましたが、かなり面白かったですよ。ローノイズ化も進んでいたようですし、同時にMIDI音源機器も接続できるのが魅力ですね。



[310] 番外ですが 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/03/20(Tue) 01:23 [返信]  

かず@まだ管理人?さま、こんばんは。

ちょっとイレギュラーかと思いますが、ギターアンプ内臓のケースを見てやってください。
ケースのメーカーは失念しました、すみません。
アンプはYAMAHAのAA5をバラして組み込みました。
出力や音質よりもバッテリーでの連続稼働時間重視です。
なんと!単3直列4本で50時間も使用可能だとか。
実際に連続2昼夜ぶっ通しで実験したわけではありませんので本当かどうかはわかりませんが、確かに電池は長持ちします。
外側は良いとしても、内側の仕上げが情けないですね。(苦笑)
番外、失礼しました。



[309] Re:[308] 3連発! 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/03/18(Sun) 20:53 [返信]  

かず@まだ管理人?さま
たびたび恐れ入ります。
早速に拙作サイトへお越しいただき、有難うございました。

Fender_JのTelecousticは実はまだ未完成でして、本当はブリッジ側のピックアップとコントロールプレートを付けたほうが格好いいだろうなと思っているのですが、ブレイシングが邪魔をして加工出来ないままになっているのです。
ブレイシングを切らずに付けられるピックアップといえばジャズマスターの薄いものしか考えられませんのでストックしてはありますが、デザイン的にどうもしっくりこないので放置状態です。(笑)

> グルーヴィンのレスポールタイプ
> バックをくり貫いてシンラインにしようとも思いましたが、結構良さげな材なので躊躇しております(苦笑)。

これですね。
http://www.sopia.or.jp/bob/data_ag_groovin-by-morris_no002.htm
多分、LPタイプもTLタイプも同じ材だと思いますが、弦さえ選べばなかなか良い音で鳴ってくれます。
言い換えれば、弦の違いを鳴りの違いにしてきちんと出してくれるとも言えますので、私の中では「良いギター」のひとつです。
セミアコのテレにハマった原因でもありますので手放せない1本です。

> ちょうど今、新VGを導入にあたり、新しくギターを組もうと思っていた最中なので Kinoyさんの楽器の斬新さに魅力を感じています。

有難うございます。
VG-99は私も非常に興味を持っています。
楽器屋で見つけたら衝動買いしそうで恐いですね。(笑)
LINE6でもう1本作ろうかと思っていましたが、今はVG待ちといったところです。



[308] Re:[307] 3連発! 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/18(Sun) 16:44 [返信]  

Kinoyさんへ

再度どうもです。(^^)

サイト拝見しました。
個人的には、
http://www11.plala.or.jp/kinoy/image/m_gear/guitar/telecst.htm

こちらも素敵です。

あと、
http://www11.plala.or.jp/kinoy/image/m_gear/guitar/groovin.htm

私、実はこれのレスポールタイプの(しかもソリッド)を持っています。バックをくり貫いてシンラインにしようとも思いましたが、結構良さげな材なので躊躇しております(苦笑)。

いや、本当。ピックガードのセンスいいですよ、ちょっと影響受けました。

GKのピックアップは弦独立であれば何でも良さそうですね。ちょうど今、新VGを導入にあたり、新しくギターを組もうと思っていた最中なので Kinoyさんの楽器の斬新さに魅力を感じています。



[307] Re:[306] 3連発! 投稿者:Kinoy 投稿日:2007/03/18(Sun) 03:56 [返信]  

> 管理人さま

図々しくも3連発などとすみません。
GK改造記事は大変参考になりました。
有難うございました。

私はもともとBassしか弾かなかったのですが、バンド活動を停止してから弾き語りでセミアコのテレを使うようになってハマりました。
これらの改造も「こんなのが欲しい!」という必要から生まれたものかもしれません。
お褒めに預かり光栄です。

> 真ん中のギターのサドルはどうなっているんですか?これでピエゾだったりするんでしょうか?

LINE6の公式サイトにはピックアップについて何も書いてありませんが、確かにピエゾだと思います。
リボンタイプのコネクターをちょっと改造すればGKにも流用できるのではないかと思っています。

ピックガードは、試行錯誤しながら結局10枚ほど作って、気に入ったものを使っています。
お目にとまったのは嬉しいです。
更新していない拙作HPにもう少し詳しく載せておりますのでご覧いただければ幸いです。

またお邪魔します。



[306] Re:[305] 3連発! 投稿者:かず@まだ管理人? 投稿日:2007/03/18(Sun) 00:53 [返信]  

Kinoyさんへ

 いらっしゃいませ。

 テレ改造に独特のセンスを感じます。なかなか良いですね、これ。いや、すごく良いです!!

真ん中のギターのサドルはどうなっているんですか?これでピエゾだったりするんでしょうか?

 ピックガードのデザインをキチンと出来る人はなかなか居ません。Kinoyさんの上の2本は秀逸です、個性的&美しい!!

 いいもの見させて頂きました。



記事No 削除キー

- ClipBoard -
Modified by isso