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(new) 画像タイトル:img20141110185412.jpg -(112 KB)

宇宙零戦2199版 名前: 主天童子 [2014/11/10,18:54:12] No.1644 返信
 メカコレコスモゼロ2199版を造りましたので貼ります。1/72版の取説によると、爆装状態と格納状態だそうです。模型的には装備類が豊富で良いのですが、ミサイル類より、機体の大きさをもう少し大きくしてほしかったです〔当方的な趣味ですが〕。旧メカコレくらいの大きさぐらいが良かったです。格納状態は各模型誌が絶対載せるを思うので、本が出る前に貼っておきます。
>> (new) 無題 名前: どざえもんかっしゅ [2014/12/15,12:48:59] No.1646
小ささを感じさせない良い仕上げですね。

このサイズにしてはディテールがうるさいかと思っていたのですが。


画像タイトル:img20141030193617.jpg -(63 KB)

加藤専用宇宙零戦 名前: 主天童子 [2014/10/30,19:36:17] No.1640 返信
お久しぶりです。以前メカコレの、ガトランティス軍の大戦艦の画像を貼ったものです。宇宙戦艦ヤマトファーストシーズン、第15話『必死の逃亡!異次元のヤマト』に登場する加藤専用コスモゼロを造ってみました。機体前部がかすかに出ただけなので、後方は妄想設定です。2199版が出てる昨今に旧メカコレと言うのもって感じですが。最近こちらの掲示板は静かですね。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/11/03,10:40:17] No.1641
ほほぉ、こんなの出ていたのですね(チェック漏れが原因だとは思いますが)。
今度のメカコレ2199のゼロで、加藤機用もお願いします。
本来彼の機体なのですから。
(古代と山本が居なかったら、加藤と篠原がコスモゼロに乗っていたのかな?)
>> (new) 返信ありがとうございます。 名前: 主天童子 [2014/11/04,18:57:12] No.1642
>禅芝さま
初ワープで山本が瀕死で帰艦する話だったかで、森雪のセリフで、『古代、加藤の両宇宙零戦帰艦』って言ってたので、加藤専用があるのは確かですよ。加藤の声が神谷明さんになったのは15話からだと思います。それと同時にガラが悪くなってます。コクピット周辺がちょっとしか出ないんですけど。確かに登場してますよ〔笑〕。2199版はでかい方の模型にある折りたたみ仕様にしました。でも何個かストックしてますけどね。


画像タイトル:IZMO Plan Ship -(193 KB)

イズモ計画船考察 名前: 禅芝zenseava [2014/07/09,20:01:45] No.1636 返信
今週末ブログに投稿する予定の絵ですが、ちょっと早くここにお披露目。
2199でのヤマトがあの形になっている理由をいろいろでっち上げて
形に盛り込んでみました。
正解はどこかに存在するのでしょうが、どう考えますか?
(ブログには絵に書いていない説明も若干追加する予定です)
>> ランディングギア 名前: ときわ湯1991 [2014/07/10,08:56:10] No.1637
人員輸送型と言う事で航空戦艦のような威容ですね。
2199本編だと空中に浮きっぱなしのヤマトですが、
この艦だとランディングギアあるんですね。
タイヤタイプでしょうか、それともパッド型なんでしょうかね。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/07/10,19:29:38] No.1638
磯風型突撃宇宙駆逐艦に車輪型ランディングギアが付いていましたから、この船も同様でしょう。
最良の移民先は海のある惑星でしょうから、海に着水することを前提に船の上半分で移民活動が出来るよう水上艦艇型をしているのだとは思いますが、海の無い星に降りる事も考えられますので、ランディングギアが付いていることにしました。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/07/13,12:55:16] No.1639
上に書いた着水と船形の説明を絵に追加してブログにはアップロードしました。
ときわ湯1991 さん、切っ掛けをいただきありがとうございました。


画像タイトル:img20140419131018.jpg -(151 KB)

咆哮 名前: 十三 [2014/04/19,13:10:18] No.1633 返信
禅芝さんのアドバイスによる習作です。
司令塔と、主砲部を別レイヤーにして、
ぼかし移動ツールで主砲塔にブレ効果
を加え、砲撃の反動を表現してみました。
勉強になりました、感謝します。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/04/21,17:30:23] No.1634
ほー、なんか急に小説の挿絵のような感じに見えてきました。(セリフや音が浮かんできます)
非常によろしいかと。
>> 有難うございます 名前: 十三 [2014/04/21,22:46:39] No.1635
禅芝さま、有難うございます。
年甲斐もなくお恥ずかしい限りですが
、慣れない技術で頑張ってみました。


画像タイトル:ブレ画像 -(92 KB)

ブレ表現 名前: 禅芝zenseava [2014/04/18,20:51:16] No.1631 返信
手持ちのPhotoshopの、ぼかしフィルターの中の”移動”を使って
ブレを表現してみましたが、どうでしょうか。
例では選択範囲とアルファチャンネルを使って、機首部分が大きくブレて見えるように
フィルターを掛けてみました。
このフィルターの場合だと一方向に平行したブレしか表現出来ませんが
”放射状”フィルターを使えば爆発しているようなブレもつくれるでしょう。
>> 作例、有難うございました 名前: 十三 [2014/04/18,21:25:39] No.1632
禅芝さま、ブレ表現、拝見させていただきました。
スピード感、躍動感が増しますね。
自分のソフトの中にも「移動ぼかし」がありました、
現状使い方が難しいようなので今後勉強してみたい
と思います。感謝します。



画像タイトル:img20140414071129.jpg -(162 KB)

三式弾 名前: 十三 [2014/04/14,07:11:29] No.1626 返信
連投失礼します。
異次元空間内の実弾砲撃。
パターンかも知れませんが作成して
みました。
模型加工画なので、個性がないのかも
…とも思いつつ・・結局自分が見たいか
ら慣れない技術で苦労してます・・・。
ボツ画は数知れず・・・
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/04/14,21:37:50] No.1627
作成、ご苦労様です。
反射が当たってる部分のバックだけは暗いほうがいいのかなぁ?
よくわかりませんが。
あるいは反射はもっと明るいのか。

イメージしてたのが、湾岸戦争のときのイージス艦から夜間トマホークが発射された映像
だったりするので、単純にコントラストだけを欲してるのかもしれないです。
それだと細部がつぶれちゃって良く見えなくなりますよね。
>> コメント感謝します。 名前: 十三 [2014/04/15,11:50:56] No.1628
禅芝さま、ご期待に沿えず申し訳ありません。
自分の場合、模型写真の加工で迫力を出す手
段としてコントラストを多用しております。
明るく見せると、玩具っぽく見える気がしま
して・・・難しいですね。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/04/15,21:10:30] No.1629
案外もっとコントラストを強くして、細部がつぶれたほうが
らしく見えるのかもしれませんね。
あと、ブラしたらおもしろいなと思いました。
発射の振動で、船体というより撮影してるカメラがぶれてる感じ。
ブラす方向はよくわかりませんが。
>> 有難うございます 名前: 十三 [2014/04/16,20:14:21] No.1630
多重画像の作成は可能ですが、ぶれの
表現は難しそうですね。


画像タイトル:img20140412020110.jpg -(185 KB)

煙突ミサイルU 名前: 十三 [2014/04/12,02:01:10] No.1625 返信
禅芝さんのアドバイスによる習作
です。今はこれが精一杯・・・です。汗


画像タイトル:img20140409110008.jpg -(164 KB)

煙突ミサイル 名前: 十三 [2014/04/09,11:00:08] No.1619 返信
連投失礼します。
下降しつつの直上攻撃。
2199では8連装ミサイル塔
の名称ですが、こちらの方が
なじみが・・・笑
>> 無題 名前: YF-19k(kyosuke) [2014/04/09,23:47:42] No.1620
今で言うVLSですな……
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/04/10,20:48:30] No.1623
おお、これもかっこいい。

模型を撮影するときに、ピンポイントで煙突辺りに照明を当てて
噴射炎が船体を照らしている部分だけ先に表現して
あとからミサイルや噴射炎だけ描き加えるというのは出来ますか?

私はあんまりビームを発射しているところとか描かないのですが
船体への映り込みが面倒という理由もあるのです。
それが先に出来れば楽だなぁと考えたものですから。
>> コメント感謝します 名前: 十三 [2014/04/11,05:23:33] No.1624
>YF-19k(kyosuke)さま
煙突をミサイル発射口にするアイディアが
素晴らしいと思いますね。

>禅芝さま
有難うございます。恥ずかしながら
未だ、3か月程度の覚えたての画作り
ですので、まだまだ、手探りの状態で
あります。
反射、映り込み等の技術はありませんが
これからいろいろ試してみたいと思って
ますので、またご感想、アドバイス等
いただければとても有難く思いますので
どうか、よろしくお願いします。


画像タイトル:img20140328131857.jpg -(178 KB)

ヤマト2199メカニクス 名前: 十三 [2014/03/28,13:18:57] No.1615 返信
玉盛さんのイラスト風・・・で作成してみました。
>> 無題 名前: 禅芝zenseava [2014/04/06,21:30:32] No.1616
もう、模型写真の域を超えてますよね。
これすでにVFXの領域に突入してませんか?動かないだけで。
GIFでもいいから動く絵が見たくなっちゃいますよ。
>> コメント感謝します 名前: 十三 [2014/04/07,04:52:57] No.1617
禅芝さま、有難うございます。
嬉しいです、動画は技術的に無理なので残念
なのですが、頑張って作った甲斐がありました。
楽しんでいただければ何よりであります。


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